日別アーカイブ: 2016年1月23日

寒寒です。24日は椿の会のためお休みです。

先月半ばから咲き始めた白梅はもう満開。

紅梅は例年並みにやっと咲き始めました。白梅も紅梅も今年はたくさんの花をつけてくれました。

沢山の実をつけるでしょう。

昨年はほとんど実をつけず梅干しを作れませんでした。

今年は、、、、、、、楽しみです。

それにしても寒いです。

2月14日(日)バレンタインは野菜塾だ!

今回のテーマは

「暮らしの中の経皮毒について」ー洗剤、シャンプー、化粧品の選び方ー

前回は日本の農薬、添加物の使用料が世界一である、(しかも海外と比べると、桁が違う!)

ということを知りました。

食品以外で毎日何気なく使っている日用品はどうでしょう。

実は日常使われているケア製品は様々な化学物質が使われています。

体のみならず、地球環境にも影響を与えています。どんなケア製品を選べばいいのかについてお話します。

茶話会では自然栽培ごはんのおにぎり、味噌汁、漬物、ネーブル、自然栽培珈琲が試食していただきますよ。^^^^おいしい^^^^icon_lol.gif

 

講師  藤野良明さん

サラリーマン時代に添加物と薬の害に気づき、1996年に自然食品店を立ち上げ、農薬や添加物、経皮毒の知識を学び、料理教室や農業体験ツアー、セミナーを通じて活動している。

オーガニック野菜の宅配ファイン代表、福岡在住。

「がん患者と家族をサポートする会」代表

 

2月14日(日)   11:00~13:30

参加費    3000円 (上記の軽食付き)

場所   川崎市川崎区渡田新町2-8-13

「素食Cafe Sara」  044-333-8801

アクセス  JR川崎駅  改札出て右方向、階段下り  バス 6番乗り場(川40系統)「渡田向町」(4つ目です)(わたりだむかいちょう)下車    徒歩2分

現実をしり、商品を選んでいきましょう。経皮毒はとても身近な問題です。

 

1月31日(日)はるちゃんのかくりん気功と茶話会

今年一回目のかくりん気功です。

皆さんで気功をしながら歩き始めると、襖越しにもすごい氣のめぐっているのがわかります。

穏やかで簡単な気功です。

呼吸法も同時に行い酸素を取り入れることで、病気になりにくい体質を作っていきます。

リズム感のある気功ですので気持ちも前向きになりますね。

講師は春名伸司さん

2000年に中咽頭がんⅣ期と告知され、14時間の手術後1週間の植物状態を経験。その後かくりん気功を習いに中国へ渡り、習得。

現在元気に16年目を生きている。

がんになったのは偶然ではないと春名さんは言う。

原因は自分の生き方にあり、心と体の両面から病気を治すアプローチをしている。

 

楽しい茶話会でみんなで心と体にスイッチを入れませんか。

 

茶話会   12:15~14:15   3000円

気功     14:30~16:15   3000円

*両方参加    5000円

*参加2回目以降の方は500円引き
*二人以上で申し込まれた方500円引き 

 

場所 申込み  素食Cafe Sara(カフェ サラ)   044-333-8801

川崎市川崎区渡田新町2-8-13

JR川崎駅東口下車  改札出て右1階段を下りバス6番乗り場
川40系統  何行でも到着します    4つ目 「渡田向町」(わたりだむかいちょう)下車
徒歩2分

申込みお待ちしていますkira01.gif