月別アーカイブ: 2014年9月

ご予約状況

いつもご利用いただきありがとうございます。
臨時営業日24、25日は満席となりましたので予約は終了させていただきます。お電話くださった皆様、ご了承くださいませ。

モモとお別れ

昨夜ブログに書いていたわんこのモモ。

18日22時40分旅立ちました。
最期に前足を走るかのように蹴り、顔を何度も頷くようにふり、潮が引くように息を引き取りました。

遺品は何もなく、水飲みの器だけ。

階段の転落防止用の板を外し、モモがまるで最初からいなかったように片づけをし、掃除をしました。

見えない眼で懸命に生き、不自由な足を甘やかすことなく使い、人間大好きのモモ。

 

物言わない犬から得たことは言葉にできません。

冷たい体は抜け殻だけど抱きしめ撫でました。

朝の散歩もなく、生活のリズムを変えていくでしょう。

モモのエサも買いません。

モモのいない布団に眠ります。

何匹も犬を飼ったけれど、私の人生の転機にこれほど関わった犬もいません。

また輝く未来でモモと再会できることを。

営業最終日にわんこのモモ立てず。

「更」は18日でいったんお食事の営業は終了させていただきます。わざわざ遠くから足を運んでくださったり食事を楽しみに来てくださった皆様ありがとうございます。
お食事はしばらくの間休ませていただきます。

ところで18日という日は思い付きだったのですが、この日にちょうどわんこのモモが歩けなくなりました。今朝未明には徘徊、元気よく歩いてしました。 何度も隙間にはまってしまって、わんわんと助けを求められました。

ところが相当疲れたのか、昼まで起きず、起きても立てず、ごはんもほしがらず、の状態。
なのに、
立ち上ろうとする。みると、畳にも血が。畳は爪でひっかかれてささくれたっている。

どんなに頑張っても前足も後ろ足も横に流れていってしまう。

どんなに気力をふりしぼっても立てない。なのに立とうとずっと頑張っている。

モモについていてやれるのでよかったと思いましたが、私にも初めてのモモの症状なので戸惑っています。介護用の胴輪はよういしてあるのですが使い方が難しいのです。練習しておけばよかった!

さて、24日、25日は営業します、と報告しましたが、25日(木)はお陰様で満席になりましたので打切らせていただきます。

尚、お部屋貸しはしておりますので何か楽しいことを計画していて、行動に移せない方、場所選びに困っている方、ご相談くださいね。和の落ち着いた雰囲気の中でのワークショップ、ふるまい料理、料理教室、手芸等々思い切って始めてみませんか。

まず相談からが第一歩です。

 

ではしばらくの間「素食Cafe Sara」としてはお休みさせていただきます。

 

本日のご飯。車麩と青なすの生姜焼丼

昨日は夜の営業もあり、久しぶりに「更」にムーディーなライトも点灯。
5名の素敵な女性たちも会話が弾んだようです。

よかったよかった!

本日は「更」のお食事の趣向を変えて青ナスと車麩の生姜焼丼です。
昨日のお客様にも好評でした。

これ一品で勝負です!ガツーン!

いろんなおかずはオッパッピー(古!)で。  えーオプションで、と言っています。

 

お待ちしています。

心の声に従って。しばらく店をお休みにします。

いつもご来店くださってありがとうございます。

お店を始めるようになって2年が過ぎ、その変化の大きさに自分でも驚いている。

色々な方との出会いを通じて魂や心や潜在意識までもが揺り動かされ堅いハートが緩んできた。

その突破口が市川式恢復療養術に出合ったことにより自分の体は治る力を持っていることを悟り自助療法で乳がんが自然退縮した。ありがとうございます。

心の奥深い何かわからないものと 向き合っていた時に 女性のための心の冷え取り気功 とであって、あれよあれよと私に覆いかぶさっていたものが徐々に外されていき、心が自由になってきた。

そしてもう一つもっともっと直感的に生きたい!やわらかい心に出合いたいと思っていた時に being touch に出合いさらにゆるくなってきて正直な心が出せるようになってきた。

 

そんなとき、声が聞こえた。

休め!

 

勿論、心のうちからわいてきた声である。
どうしても私には休む必要があるのである。

一人で営業しているどうも視野も狭くなってきている。わんこのモモが少々介護が必要なので家もあけられない。

限界は自分で作ってしまっているのかもしれないのだけれど、ただの休みではなくもっと自分の世界、心を開くためにお休みをいただくことにしました。

もちろん、料理の世界も広がるように(わ!言っちゃった!)

『更』に来られるお客様は遠方からの方も多くわざわざ来られたのに営業していなかったら申し訳なく思います。
カレンダーを次回から入れることになりましたのでチェックしてくださいね。

 

どうかわがままを お許しください。

 

9月は18日迄通常営業です。

19日(金)  休み
20日  市川式料理教室 鯉こく、大根飯等々募集しています
21日  個人相談、自然療法セミナー 募集しています。
24,25日営業します。この日に来られる方は是非あらかじめ予約をお願いいたします。

大盛況だったコタラランチの会

8月30日のコタラを使った3pm.さんじさんのランチボックスは今回も期待通りの美しい彩りでした。

秋を感じさせる彩り、一つ一つ味が工夫されていてワクワク感がたまりません。

季節ごとに養生ランチが
あるそうなので機会があったら是非参加してくださいね。

写真は後ほどアップします。

iPhoneから送信